CCNA体験記(2002/11/18 合格)


PR


最初にCCNAを受ける気になったのは、社内でCCNAを増やすというプログラムがあったことがきっかけです。
私はノミネーションから漏れたのですが、ネットワークに関する押さえが弱いなと常日頃感じており、資格取得の勉強を通じてブラッシュアップするのもよい機会ではないかと思い、受験を決意しました。そこで上司とも相談して、今年の育成計画の中に、CCNA,CCDAの取得を入れました。

さて、参考書ですが、年初に「CCNA2.0認定ガイド(日経BP)」を購入してペラペラめとやっておりましたが、ぐずぐずしているうちに、CCNAが3.0に変わってしまい、参考書も新しいものを買わざるを得なくなってしまいました。同じ日経BPの3.0を買うのも癪でしたので、同僚にきいたところ、「CISCOテキストCCNA3.0(SOFTBANK)」がよいと言われ、購入しました。

受験予定を11月上旬に定め、10月に勉強を開始しました。しかしなんやかんやで勉強の時間は通勤の電車の中くらい。遅々として進みません。読んで理解している部分はともかく、実機もなく覚える部分に関しては、ぜんぜん追いついていませんでした。
それでも受験予定をずらしながらなんとか11月18日に受験。合格しました。試験会場は有楽町です。こじんまりとした会場で、受験者も少なく、また待機場所もあり落ち着いて最後の追い込みをすることができました。

感想としては、青本をやっておけば一通りの対策にはなります。また、3.0になってからの擬似ラボ・テストですが、徹底的にペーパーでやるつもりなら、それでも何とかなると思います。しかし、できれば、「CCNAバーチャルラボ」などで感触を掴んでおいた方がより楽に合格できると思います。