BABAnikki2004年04月分

[HOME]  [BABANikkiのバックナンバー]

感想、意見などはこちらへひとこと書き込んでください!!
ぜひどうぞ!!!!


4月15日
今週は結構ダレてます。。。
こころは卒業旅行に飛んでます。
飲みすぎで頭が痛いです。
4月10日
今日は同僚宅でホームパーティ。
紅茶のシフォンを焼いていきました。
今日は紅茶なのですが、いつもとは少し違う葉っぱを使いました。ブルーベリー風味の香りが強いやつです。(308 Blueberry & Honeysyckle)
大丸の地下の売り場でパンフレットをいただいたのですが、なくしてしまったなあ。車の中か、同僚の家か。
4月7日
昨日帰ると、家のネットワークが使用不能になっていました。
Windowsクライアントは2台ありますが、2台ともIPアドレスが採れません(注DHCP)。
以前に実績のあるローカルルータの障害か、と思い、ルータをREBOOT。しかし状況は変わりません。
ただ、DHCPでアドレスが採れないということは、クライアントとサーバー(ルータ)とが通信できないということなので、次にネットワーク全体を束ねているCiscoのスイッチ(Cat.2924)かを疑いました。しかし、見た目には順調に稼動しています。
しかも、この間WEBサーバー(REDセグメントに配置)は外に対してPINGできます。。
混乱し、まずCat.2924の構成を調べることに。。
コンソールケーブルを繋いで、ログインしsh run。あれ?VLANの構成が初期状態に戻ってる。。。。
原因追求もそこそこに、VLANの定義をしなおします。そして、Windowsクライアントから外が見えることを確認。。。
一息ついて、原因を考えます。とりあえず、sh ver。あ、2924のUP TIMEが16時間とちょっとになっている。どうも外出後に停電(瞬断?)が発生し、2924がリブートされた模様。で、恐らく前回の構成の際、構成を補完していなかったのでしょう。copy run start。で、完了。

では、なぜWEBサーバーだけ外にアクセスできたのでしょう?
実は、2924の前回の構成が、2ポートずつVLANを構成するという変な状態になっていたのですが、その個々のVLANのうち、WEBサーバのポートと、外から来ているWANのケーブルとがたまたま同じポートにあったということでした。。。怪我の功名というか、ウチのWEBサーバーがF/Wなしに外にいることがもろばれ。。。
今日はジョギングエアロを受けてきました。
心地よい疲労感。。。もないですね。少々物足りなかった。。。。
4月6日
サービスイン後6日目に入りました。
毎日細かな障害はあるものの、順調に稼動しています。

4月1日
ついにこの日がやってきました。