インストラクターって(特別編) 

今日、ふと僕の知り合いのインストラクターが風邪でダウンしたという話をきいて、(本人のHPで、っていうと、誰だかミエミエだよね。)これを書く気になりました。今01:30で、明日は7時起きなのに。って別に過酷じゃないよね。
人間として、社会の中で生活していればそれだけでいろんな人と接触する。今の時期なら風邪を引いてもしょうがないと思うよ。それを自己管理が云々とか言う人は、少しお門違い。
いや、もちろん、自己管理とは密接に関係ありますよ。でも、仕事柄人が集まる場所を避けられないとか、あるじゃない。
それをすべて一方的に、「自己管理が!」とか決め付けることができるセンセイに対しては、「ふーん、君って○○なんじゃないの?風邪引かないって言うし。。」とか悪態つきたくなっちゃうよね。

冗談はさておき、インストラクターって孤独だなって思うのはこういうとき。
仲間もいるだろって?まともな仲間は同じような時間はレッスン入っちゃってるっつーの。
そもそも、急な代行は嫌がられるし、査定にも響いちゃったりして。
無理してでも、自分でこなそうとするよ。普通。

こういうとき、いつも、あー、、社員だったらよかったのにーとか、思っちゃうんだよね。
普段社員の皆さんが雑用含め、専門外のトレーニングのアシストとか、
プール関連まで多岐にこなさないといけない姿を見ているときは、けっしてそんなこと思わないのに。

自分がフリーの立場ですらそう。ましてや、二足の草鞋(わらじ)の人なんて、ほーんと孤立無援。
だから、今日会社は休んでも、明日のレッスンは、、、っていうメールを読んだら、じーんときちゃったよ。
折れた手の指をギブスで包んだままとか、足の指が折れたまま、っていうのもあった。。。。
特に、兼業の場合は、本当にそのあたりが本当にシビアなんだよね。
いやいや、専業でフリーの人は、もちろんもっとシビアだよ。
休んじゃえばFeeはゼロなんだから。

まあ、会員さんには全然関係のない話なんだけどさ。
この手の話題はまだまだ出すからね。

がんばれよ。
ダメそうなときはできる範囲で(としかいえない自分が情けない)フォローするから早めに言ってね。
そういえば、昨日の夜のスタジオも、一昨日言われて代行したし。
しかも会社の会議を途中でぶっちぎって。。。。。。
もう少ししたら、確実にリストラ対象だな、ワシ。

感想は何でも掲示板

独り言に戻る

TOP