シフォンケーキ(2)
先週今週と、実に4回も焼きました。
17cmの型ですと、卵は3個しか使いません。
膨らませるのに卵白を卵黄より多く使用する方法と、ベーキングパウダーを使用する方法とがありますが、私は後者の方法で焼いています。
その肝心の膨らみなのですが、正直言ってうまくいかず悩んでいます。
うまくいったときと、そうでないときとの相違点が分析しきれていないのです。
四回焼いて、成功事例は1回だけ。それ以外のときも、同僚たちに試食してもらった結果の評判は上々なのですが、どうも納得がいきません。
粉類、液体の分量、質、などは確かに微妙に違うのですが、それらが原因とはどうも思えないのです。
グラニュ糖でなく普通の砂糖を使ってみたり、水でなく濃い目に抽出した紅茶とか。それが熱かったり冷たかったりとかなのですが。
計量カップはもう少し少量正確に測れるものを入手して、諸材料の状態もできるだけ統一して、まずは安定して成功事例を積み重ねられるようにしようと思います。
味もいろいろ試したいんだけど、しばらくはプレーンだなあ。。甘さは思い切り控えめにして、、、食するときはジャム君が活躍しそうです。
そういえば、美味しいイチゴジャムの作り方などもWebで見つけたので、ちょっと試してみようかな。。
きりがないけど、結構楽しいものですね。

それにしても、男がケーキなんて、、、という反応は意外にもまったく受けませんね。

感想は何でも掲示板

独り言に戻る

TOP